2012年1月アーカイブ

すっかり忘れてしまいそうでしたが......。

 

標記のチャリティー本は、今月末で終了となります。

購入されてないかたは、ぜひぜひお急ぎください!!

完全ネット作家さんもおられますが、書店に並んでいる作家さんもいらっしゃいます。と、言っても多くはR18だったりするので、見たことないかもしれませんが......。

全4冊、いずれも素敵なお話と素敵なイラスト・画像が満載です。

 

あと、うりゃまの方でもお伝えしておりますが

販売終了後は、HPでの閲覧ができなくなります。そのため、必ずDLしてお手元に残して置かれることをお薦めいたします。

同じことを何回も書いているので、ミミタコならぬメタコかもしれませんが

私の作品は、再掲載時期を迎えても、再掲載の予定はほぼありません。

HPをお持ちでない作家さんも参加されておりますので、再掲載がない作家さんも多いかと思います。

31日までに、DLのほど、お願いいたします。

 

手元にあることで、忘れない日を、忘れてはいけない日を、思い出すきっかけになるかと。

 

*ちなみに、私のホームページでは、2月5日ごろまでTOPページにリンクされておりますが、リンク先は1月31日で終了しておりますので、ご注意くださいませ。

 

2012年1月22日 23:27

修正*;2012年1月29日 22:21

だ~!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとわけありで、動機が激しく、やや呼吸困難気味です......。

イライラもここまで来ると、やっぱり体に悪いんだな~と改めて思ったり。

 

もう、いっそこのまま消えてなくなりたい。

ほら。

私がいなくなれば、みんなもっとラクじゃない?

 

このまま死んだふりして、明日から会社行くのやめようかな......

わからないことはないと思う。

書いている人は女の人だから、同じ側にいる自分にその男性の気持ちが読み取れない、ということはないはず。

と思う。

 

が、最近よくつまづく。

後から合点行くこともあるが、全然わけわからんこともある。

今でもよくわからん......、と思うのはとある漫画の1コマ。男性のアップのコマですが、何を思って何を感じたのか、そのシーンだけがよくわからない。

随分そこに引っかかっているので、そのシーンの意味がわからなくて、次のコマの意味が理解できていないんだと思う。

 

いっそ男になったら、もう少しわかることもあるのかと思うが

そんなことより、単純に人生経験の浅さが問題か、と思う今日この頃。

あぁ、でもいっそ男だったらよかったのに、と強く思うのも今日この頃か......。

サーモスタット

| コメント(0) | トラックバック(0)

車のそれが壊れた。

はじめ、それが壊れたんじゃなくて、バッテリーが問題なんだと思っていた。

エンジンの温まりも悪いし、きっとバッテリーが弱っているんだと思った。

なんて思っていた2週間前。

 

今週に入って、自体は急変した。

ガソリンの減り、速くない......?

このままいくと、今週足りないかもしれませんが?

土曜日満タンにして、そんな1週間も持たないなんてありあえないでしょう?

暖気、長いのかな?

とか思っていた週頭。

週中には、水温計のメーターがおかしいことに気が付いた。

えぇ~、今まで真ん中じゃなかったですか?!走行中に急に温度下がりますか、普通!!それって、上がっていくもんじゃないの?!

しかも、エアコンが、さっきまで暖房でしたが冷風になりつつあるのもおかしいではありませんか......。

 

 

で、ディーラーさんに聞いてみたら。

サーモスタットが壊れているんではないか?

ということで、修理入院となった。

 

ずっとエンジンが冷えている状態なので、冷風しか出ないし、エンジン暖めようとしてガソリンをバカバカ使ってくれていたらしいです。

今日無事退院してきましたが。

よかった、これから雪も寒さも厳しくなるのに、エアコンから冷風とかありえないから......。

本当に風邪ひいちゃうって。

そんなにしてまで......

| コメント(0) | トラックバック(0)

会社に来なくてもいいのに

 

と、パートさんに言われた。いや、気遣ってくれたんだと思う。

腹痛と吐き気で、ベロベロになっている私を見て、そう言ってくれたんだと思う。

 

とにかく、金曜日は朝から本当に出てくるんじゃないかと思うほどの吐き気と眠れないほどの腹痛で、朝2時からのた打ち回っていた。

とにかくこの状態で朝ご飯を食べたら、会社行くまでに車の中で何回おう吐するかわからないと思って、朝ご飯は食べず、おう吐用に袋を数枚持って出勤した。

不安とは裏腹に、おう吐なんてなかったわけですが。

 

熱もないし、その状況で会社に行った理由は2つあります。

1つは、最終出荷判定を出す意外と大事な部署なため、決算期の今月、最終出荷判定を出すためのデータをそろえないとダメだったから。

1つは、翌日こんな目に合うとは考えもせず、国連携プロジェクトのための測定用サンプルを調製したために、どうしても金曜日に測定しないといけなかったから。

他にも、細かいことはいくつかありますが、這ってでも会社に行かなければ!!と思ったのは、その2つぐらいか。

 

ただ、1つは明らかにパートさんのわがままを私が許しているせいで発生したことではありますが

こんな状況で、出勤したのはあなたのせいです!!

と、心配してくれているパートさんに、内心イラッとしたのは内緒です......。

 

あと2日、あと2日頑張ったら、死んでもいいか......。

鈴木先生

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年2011年4月からテレビ東京で放送されていた「鈴木先生」が、ようやくこちらでも放送されるようになった。

平日のお昼毎日2話連続放送中ですが......。

毎日録画して頑張っています。そして、来週にはもう最終回となる、超ハイスピード放送です。

原作も読んだことなかったのですが、テレビ欄に記載されているあらすじとか読んでいて、すごく見たかったんです。

今日は、1話目と2話目を見ました。もう8話目まで録画されていますが......。

 

あれだね。

鈴木先生、あなたの思考回路、好きです。

あんな人が近くにいたら、メチャクチャ楽しいでしょうね~。

ま、笑えない妄想もありますが。

は?

| コメント(0) | トラックバック(0)

テレビを見ていて、CMをただ何気なく見ていたんだけど

そのCMが終わったとたん、オカンに「今の意味、わかった?」って聞いてしまった。

いや、なんとなくわかるんだよ、いいたいこと。

ただ、どうしてそこで切ったのか、ひどく謎だったり......。

私の文章よろしく、支離滅裂もいいところでしたよ。

 

マスクをしていると、女の人は化粧崩れが気になりますよね。

それはわかります。

「よし、崩れてない」(だったかな、まだうろ覚えですが......)

ってお姉ちゃんが言った後、「ハーブとカモミールの......」ってナレーションが言ったから

てっきりその成分で化粧崩れを防げるのかと思ったら

「......香りで......」とかいうから

ただ匂いがするマスクのCMかい?!て突っ込んでしまいそうになった。

CM中どこにも、化粧崩れしにくい形状とか言ってませんでしたが......。

 

あのCM、突っ込みどころ満載だったな~。伝達能力に欠けていると言うかなんと言うか。

まだ1回しか出会えてないけど、次はロングバージョンで真意を確認したいところです。

ちなみに、製品名は覚えていません......。

更新履歴(20120115)

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日からFFFTPが、サーバーにつながらなくて焦った。

64ビットだから正常に動かないのかと思ったら、私の設定ミスならぬ、サーバー側の取説ミスだって気が付いた。

まったく、あの会社ふざけてんのか......。

さて。

やっぱりTOPページで、メインの更新はありません。

ちょっと長いのに挑戦中ですが、本当に完結まで持っていけるか不安なので、そんな中途半端なものはやはり掲載できないのと

短いのは、校正が間に合ってないというか、すること自体忘れていました......。

 

そんなことで。

1.TOPページ更新

  ・Twitterアイコン、追加

2.お帰りはこちらから(リンク)ページの簡素化

 

前回の更新履歴については、記載していないこと、今気が付いた。

大した更新ではないので、記載も必要ないけど......。

 

そんなことで、「徒然の館」本体はこちら
※新しいWindowは立ち上がらないので、お戻りの際は「戻る」で帰ってきてください。

うりゃまメルマガ第18号

| コメント(0) | トラックバック(0)

に、最終号掲載予定の私のお話が「Pick Up!」に紹介されています。良かったら、メルマガを見ていただけたら幸いです。

 

校正の際に、ずっと謎だったことが明かされて、すっきりした

と担当のスタッフさんに言われたのですが、今までの何がなぞだったのか、全然わからないまま適当に話をあわせていました。

その謎がなんだったのか気がついたのは、それから2日目ぐらいだったと思います。

 

ラブレター大好き宮野さんのこと、ですよね。

彼女自身が謎の存在だったなんて、全然気がつきませんでしたよ......。

 

今回の校正は、会社で回答書を修正してもらうくらいイライラしたことが多かったので、担当のスタッフさんは大変だったのではないでしょうか?

初めて校正依頼の内容を見たとき、自分のふがいなさと別の理由でハラワタが煮えくり返りそうになって随分スタッフさんにご迷惑をおかけしました。

別の理由って何?って聞かれると、そんな大した理由じゃないんですが(大した人間ではないんですが、が正解ですかね)

その文章、そのまま反映したら、私の文章じゃないじゃん!!

っていうか、要所要所明らかに別人が書いたってわかるでしょ!!

と、ちょっとキレた。あったこともなく、きっと私より人生も文章も先輩のかたに、プッチンってキレた。

 

の割には、最後まで仕上がったのだから、スタッフのかた、辛抱強くてよかったです。

 

下はメルマガの引用です。読んで気になったら、夏号、秋号を購入して、最終号が発売されるのを楽しみに待っていてくださいね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

*★* わがまま娘さん『友情と恋愛と』 *★*

「オレのこと、どこで知ったの?」
いきなりそんなことを言われて、思わず返答に困った。
そんな私を、彼はどう思っただろうか。
えらくモテる男子がいることは、知っていた。
でも、まさかそんな彼と付き合うことになるなんて思わなくて......。
"友情と恋愛"のバランスを、ふたりはどう取るのか?
高校生同士の甘酸っぱく、そしてとてもまっすぐな恋のお話をお見逃しなく♪

*☆* Check! *☆*
夏号、そして秋号のPure&Happyに掲載されている、わがまま娘さんの作品
『オレの彼女』と『キモチ』にも登場したふたりが見せてくれるのは、
"ふたりの出会い"。
これまで語られることのなかったシーンが、最終号で明らかにされます!
そして、宮野さんと斉藤くんの関係も、急展開......!?

 
(2012年1月13日 うりゃまメルマガ18号より)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 

 

さて、うりゃまのツイッターブログでは、最終号掲載作品レビューが開始されています。

発売は3月ですが、ツイッターやブログもあわせて覗いていただけると、より楽しめるかと思いますよ。

葛藤の日々

| コメント(0) | トラックバック(0)

いっそ 死んでしまえばいいわ

と、思うことがある。なんて嫌なヤツだろうって思うでしょ。

生きたくても生きれなかった人がたくさんいると知りつつ、そう思う。

ま、実際に死ぬわけではなくて、明日死んでしまうんだと思えば、もっと頑張れるでしょ?ってこと。

死ぬ気になれば、何でもできる!!ってだけです。

本当に自分で自分の命を絶つなんて、いくら人道から外れた生活を送っている私でも、そんな人道からも何からも外れたようなことをしていいとは思っていません。

今生きていること、大切だと思う。寿命が尽きるまで、病気にも天災にも人災にも負けず、しぶとく生き抜いてやる覚悟です。

 

ただ、最近、「死んでしまえばいいのに」も意味を変えて使うことが出てきた。

とにかく、私はもうこの世にはいないと思って、忘れてください。そうすれば、諦めもつくでしょ?って。

本当に、私のことは諦めて、もっと別のところに目を向けてくれればいいと思う。

私がいない未来なんて、容易に創造がつくし、そのほうがみんな幸せだと思う。

その選択は、私もみんなも幸せになれる選択だと思うのに。

どうもそうは問屋がおろさないみたいで、毎日なんだかしんどい......。

 

いっそ、私なんていないんだ、とみんなも私も思ったら、もっと自由な世界があると思わない?

必要とされたい気持ち、忘れられたくないって気持ち と 放っておいて欲しい気持ち とが

常に入り混じるせわしない日常......。

予感

| コメント(0) | トラックバック(0)

いや、右の肩が痛いってことは、必然的に左の肩を酷使しているかもしれないということに気がついた。

しかも、寒い毎日で、肩には力が入りっぱなし。

これはもしや!!

と、思ったそのとき、左肩にピキッ!!が......。

いや、まだ大丈夫。まだ、そうなるかもしれないって予感程度に過ぎない。

 

早く右肩を治そうと思うわけですが

とうとうシップに被れた......。

これで当面右肩、シップなしです。

 

前しか見えないんだったら、人生としてはいいかもしれないけど

人として、左右の確認ができないのは命にも関わりますよ。

過去からのメール

| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯にメールが届いた。

GLEEからだった。

おかしいな、退会したはずなのに、ゲームのお誘いメールなんかくるわけないじゃん。

 

と思って、そのメールまじまじ眺めていたら

送信日が8月15日になっていた。

 

え~ぇっと。

じゃ、今までどこに行っていたのでしょうか......?

読んではいけない!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

と思っていたはずなのに、とうとう読んでしまった。

しかも、現在連載中......。

前回懲りたはずだったのに!!全然仕事にならなくて、毎日更新ばっかり気にしていたので、もうこのサイトのお話は完結済みしか読まない!!と決めていたのに。

うっかり、読み始めてしまった......。

なんだろう。やっぱり佐々木君(年齢としては、年上だからやっぱり佐々木さんか?)より田坂君(役職がはるか遠いから、田坂さんの方がしっくりくるけど......)のほうが気になっていたってことか、私......。

寿々木君とかその他大勢にはあまり心惹かれませんでしたが。いや、美人のお姉さん達は気になったけど!!(ん?)

田坂君のハスキーボイスってどんなんだよ?!ってことが多分気になって仕方なかったんだと思う。

だから、悶々と考えていたところに、とうとう田坂君の話が出てたから、うっかり......(今、うっかり人んちのキャラを呼び捨てにするところだった(-_-;) ただ、うちのは好きに呼んでやってください!!)

 

あぁ、でも菜穂子ちゃんの気持ちはわかるな~。逆に田坂君はハスキーボイスの謎が解けなくて、気持ちがどうこういうところまで行ってませんが。

 

ハスキーボイスの「ハスキー」って、ハスキー犬の「ハスキー」じゃないって知ってました?

ずっとハスキー犬みたいな声って、どんな声?って思ってましたよ。だってハスキー犬って、声ハスキーじゃないよね????

ずっと矛盾してるな~って思ってたんです。

今日とうとう痺れを切らして、ハスキーボイスってどんなんよ?ってmさこさんに聞いてみました。

で、課長含めハスキーボイスについていろいろ調べたところ、ハスキーボイスの「ハスキー」って、ハスキー犬の「ハスキー」じゃないって知ったんです。

 

ま、そんなことで、今日も更新したお話を読ませていただきました。

明日(?)も目が放せません!!

 

ちなみに「小説カラスト」は、18歳未満のかたは入れません。
念のため、一応。ただ、最終的には自己判断で。
何があっても、私もサイトオーナーも責任はとりませんので。あしからず。

小説カラスト

今日のお昼ちょっと前に、ハプニングが起きた。

何が起きたのか全然わからなかったんだけど、会社で使っているデスクトップのショートカットアイコンとか作成中のファイルとかフォルダとか、目の前でさっくり削除されてしまった......。

ゴミ箱に入れるとゴミ箱が膨れ上がってしまうので、基本的にゴミ箱は使用しない私です。

故に、綺麗さっぱりデスクトップの上から全てが消えてしまった......。

 

いや、確かに今年の目標は「軽量化」といいましたが、そういう意味ではないんですよ......。

ショートカットならまだしも、消えたファイルも何が消えたのか全然思い出せないところが、怖いです(-_-;)

更新をしようとかと

| コメント(0) | トラックバック(0)

次の週末にでも、HPの方を更新しようかと思い、少しずつ作業してきたわけですが

word2010、エディタが入ってないんですね......。

どうしても、タグ入れたいときはどうしたらいいんですか?!

と思ったが、そんなのテキストにさせればいいわけで。

 

でも、画面見ながら、タグ入れができたので、あの機能は重宝していたのに。

ま、未だwordで作成しているっていうのも変な話なんですけどね......。

 

大きくは、やはりTOPページでしょうか。後は、リンク先をちょっと整理しました。

新しいお話は、そうね~。

今その部分、ちょっと検討中です......。

首が......

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝、首が回らなくなった......。

いや、夜中にピキーンと背中に走ったので、筋を痛めたとかそんなことだと思う。

激痛で、首が本当に動かなくて、朝は焦った。

シップ貼っていたら、随分とラクになってきましたが、これは長引きそうな予感......。

原因は、多分右肩でしょう。張っているし、触ると痛い。左に向けない。もう右肩に異常があるのは間違いない!!

っていうか、肩には負担かけないようにって言われては、もげそうな思いしている割にはあんまり肩大事にしていないというか。

 

思い当たる節もあるのでどうしたらよいのか。

例えば、思い立ったかのように夜な夜なPC使っていたとか。

ずっと寝ないでネット小説読んでいたとか。

 

パソコンや携帯って、思いのほか肩、酷使してます......。

携帯ゲームやっている時に、そこで知り合った人も、まさかゲームで肩痛めるとは思ってなかったって言ってました。

携帯ゲーム、危険です。特に、高校生以上は。日常的に肩に負担をかけていることに気がつかないんですよ。

 

さて。右肩、右利きの私にとっては、商売道具そのものですが、暫く安静が必要そうです。

明日仕事になるのか?

昨日、後輩のTY君とどうでもいいような世間話をしていた。

頑張ってアプローチし続けている契約社員(アルバイトか?)のN君の話とか。

N君の想い人は、N君のことどうも思ってないみたいなんですよ、とか言われて、勝手に何か妄想していた私はショックを隠せなかった。

いや、本当に直接アタックしてみないと結果なんてわからないじゃないか!!

から始まって、水曜日に放送されたホンマでっか!?TVSPの話ですが......。

あのモテ仕草は、想像の世界でしかありえない、とか、不細工がやっても様にならない、とかそんなこと。

 

 

話もひと段落したので、解散して自分のデスクに戻ってきたら

なんだか前の席のお姉さんが、ニタニタニコニコして見てきた。

ちょっと前にお姉さんからのメールがあったので、その件か?と思ったが

一瞬ニタニタだと感じたことを考えると

何か、勘違いしているのではないか......

と急に不安になった。

 

いや、向こうの意向は知りませんが、私の意向はそんな気サラサラありません!!

今頃......

| コメント(0) | トラックバック(0)

風呂に入っていたら、朝よく聞く音が聞こえた。

あの音に安眠を妨害されている人は多いはず。

ありがたいんだけど、迷惑なあいつは、除雪車です。

 

今朝は、除雪判断時間には除雪水準を満たしてなかったのか、短時間にドカッと降りすぎただけなのか、何故にこんな日に除雪車が来ない!!と思っていたら、夜、これから寝ようかと思う時間に除雪車がきよった。

 

が、一体どこに除雪するだけの雪があるのかちょっと疑問。

帰り道、もうお母さん達が必死こいて自力で除雪された後でしたが......?

道にも雪なんてなかったけど?

じゃ、あいつは一体今何をしているのか?

 

あれか。

今朝、出遅れたから、明日は遅れまいと急いで出てきたのか。

申し訳ないけど、雪はこれから積もるんです......。

続きを読む?

| コメント(0) | トラックバック(0)

この直前の記事「今年の目標 とか」を見直していて気がついた。

続きを読む って書いてありますが?

なに、それ?

続きなんて書いてないよ~!!

 

と思いつつも、とりあえず、続きを読む、をクリックしてみた。

 

何もなかった......。

あんなリンク、一体いつついたんでしょう?

絶対続きなんて書かないのに。

わざわざページかえるのなんてめんどくさい......。

しかも、いつもちゃんとオチがあるわけでもないのに。

 

あれか?

本文長すぎ!! ってこと?

今年の目標 とか......

| コメント(2) | トラックバック(0)

この正月、なんとかHPを更新しようとか思ったりもしましたが

生憎、ずっと寝ていたのでなんにもしていません。

 

何も生まれなかったのか、と聞かれれば、そんなこともないんだけど。

あれよね。

更新するまでには、やっぱり完成から3ヶ月以上時間を置かないと、校正もくそもない。

となると、ほらね。

3ヶ月以上更新がないみたいじゃん!!

一応、今月何か1つは更新しようと思います......。

 

それにしても、毎日何も感じないんだな~って、最近よく思いますわ。

毎日何もないなんてありえないのに、なんで何も感じないのかしら?

いや、毎日いろんなことがあり過ぎて、気持ちにふたばっかりしてなんとか耐えてしのいでいるだけなのかもしれない。

 

今年は、何か目に見える成果があると良いな~って思う。

目に見える成果、が何かはわからないけど、少なくとも今自分が迷っていることの答えがどこかからふっと沸いてきたら、ひとつの成果、にはなるよね。

他にもいろいろあるけど、とりあえず今年は

目指せ!!軽量化!!

......、ま、自分も含めて、いろいろとね。

仕事始め

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日からまた会社です。

会社に行くのはいいんだけど、仕事はしたくない。

いや。

会社にいると毎日がハイスピードで通り過ぎちゃうから、息苦しい。

もうそんなに若くないし、そのスピードに体が麻痺している部分もあって、作業は遅くなってきているし、質は落ちてきているしで、確実に負のループに陥っているのはわかっている。

正月、それを少しでも挽回すべく仕事でもすればよかったんだろうけど、ここいらで、少し休みたい。

ずっと正月寝てたけど、明日から仕事だと思うと、気持ち悪くなってきた......。

 

なんていうか

ウソも方便

と思って、ガッツリ休んじゃおうかな......。

 

う~ん。年明けから後ろ向き......。

あけおめ ことよろ

| コメント(0) | トラックバック(0)

あけおめ ことよろ

 

全ては、その8文字で......。

完全に寝正月となっております。

 

昨年は、いろいろあった年でした。

ま、何もない年なんてないとは思いますが......。

 

何はともあれ。

今年も皆様にたくさんの幸あれ!!

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.21-en