2017年の私とSPYAIR~出会いなんかを~

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年一年は、はっきり言ってSPYAIRに尽きる。
始まりも終わりも結局SPYAIRだったと思う。
正直、ここまでどっぷり浸かるか、って自分でもビックリしている。


SPYAIRの曲を聴くようになったのは、2016年の終わり頃です。
これは単純。機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期のOPだったから。
ちょっと遡って、ハイキュー!!1期、2期のOPだったこともありますね。
どこで気が付いたのかまるで記憶がありませんが、その時、SPYAIR自体はまるで興味ないですが、この活動年数で3曲気になるということは、自分の感性になんか触れるものがあるのではないか、と思い、アルバムを一式レンタルしてきました。

でも、考えてみてください。
もともと3曲しか知らないところ、アルバムをまるっと借りてきて聞いたら、全部好きでした、ということはありません。借りてきたけど、結局3曲以外は殆ど興味なかったです。正直、うるさい!! って思った。
ちょっと前までGARNET CROWを好きだった人が、SPYAIRの曲についていけると思うか?
それでも、中に「BEST」が混じっているので、それを聞いて、あぁこの曲は銀魂、あぁ、これはBLEACHって思うと、聞きやすかったです。全部アニメやん、と思うけど......。
実は、「」も聞いてた。こっちにしかない曲があって。
でも正直、「BEST」は聞きやすくて、「」は聞きにくかった。
」はしばらく、この人達なんでこんなことしてんの? って思ってた。
リアルタイムで「BEST」 と 「」 の間を見てきた方達はご存じなんだろうと思いますが、それを知らない私には、とにかく「」の意味がまるで分かんなかった。
今はネットで調べたらなんでもわかる時代ですが、それも今年の2月頃まで調べもしなかった。殆ど聞いてなかったし。
ネットでその間を調べたのは、「」の10曲目のお陰です。なんでコーラスの方が歌ってんだ? みたいな。

理由を知れば、腑に落ちるもんですわ。あぁ、そうか。これは足掻いた結果なんだって。
それからは以外と普通に「」も聞けてます。


そして、2017年の夏頃までそれ以外のアルバムは全く聞いたことなかったんです。聞く必要がなかったというか、興味なかったというか。
どの時期のネット配信ライブだったかわかりませんが、それを見て、あぁ次はライブに行こうと思っているのなら、ちゃんと全部聞いといたほうがいいよね、という結論に自分の中で落ち着いて、プレイヤーに一式まるっとデータを入れました。
申し訳ないな、と思っているのですが、曲順はアルファベット順、50音順で再生してます。
これには理由があって、曲順を自分が簡単に覚えられないようにしているんです。
車で聞いているときはCDはランダム再生、プレイヤーはアルファベット順であれば、曲順は覚えられません。曲順を覚えちゃったせいで、過去に楽しいはずのイベントがところどころ違和感だらけで異常に疲れたんです。
なので、申し訳ない、と思いつつ、不自然な再生方法を繰り返しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://web-wagamama.net/wagamamamusume-15197/cgi-bin/mt-tb.cgi/256

コメントする

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.21-en